07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

みんな仲間だから・・・

2011年03月23日
人の救済と義援金が、どんどん大きな力となって行く中、
少しづつだけど、動物への救済や義援金も広がっていってるよーです。

去年からはまってる那須旅行で、偶然、知り合った福島の海BUHI'Sメンバーのみなさんが
余震と原発問題で不安な日々を送っているのだろうと思い気になり、
ワンコ物資で必要な物は無いかとメールしたのに、返信の内容は、
『 物資も大事だけど、置き去りワンコを助けてあげて! 』っと言うメールでした。
ガソリンが無く、身動きとれずに不安でいる中での、優しいメールを見て、無力な自分に悔しくて涙・・・。

こちらでは、既に少ないけれど動物同伴OKの避難所も有り、
一時預かりの保護団体やブリーダーさん、ペンション等の活動が始まっているという情報を
耳にしていたので、良い方向に向かうといいなと少し安心していた所でした。
でも、ライフラインも不安定な場所だと、情報なんてなかなか入手出来ないのでしょう。

大きな地震が続き、避難所へ移動したり、自宅避難を続けていたけれど、
今は、自宅を片づけ始める人、県外へ移動する人っと、少し動きが出てきているよーです。
その際に、片づけに時間がかかり、自分達が生きる事に精一杯で
気持ちに余裕が無くなっているからか、今後の仕事の事、
知らない土地での生活の不安からか・・・
ワンコが自宅や、避難所の外の木々に置き去りになってる事があるとか。

室内には入れない避難所の為、落ち着くまで外の木々
につないでいる家族もあるよーだけれども・・・。

現在、避難所でペット同伴OKの所もあるよーです。

●詳しくはコチラ  DOG-CLIP

●岩手の 動物いのちの会さんも、一時預かり・物資供給等々

●宮城は DOGWOODさんが、一時預かり・物資供給等々

●宮城、仙台、盛岡を拠点に、財団法人日本動物愛護協会でも、
 緊急災害時動物救援本部 が設置
 治療・一時預かり・物資供給等々・・・。

●また、ポチたまのだいすけ君とお馴染みの松本君ブログでも、
 動物同伴OKの場所が記載されてます。
 その他、被災ワンコ達の預かり可能ペンションや、保護団体の紹介もあります。
 詳しくはこちら 松本秀樹の三度の飯より犬が好き

★一時的に動物を預かる事、一緒に避難する避難所、ペンション等事の活動は始まってます。

 今、家族を守り、不自由な生活の中、必死に生きている様子はニュースで拝見しています。
 人命救助が第一優先である事も、重々承知しています。
 でも、置き去りワンコにする事はしないで欲しい。
 悲しい思いをする動物を増やさないで欲しいのです。
 もしも、被災地で、避難所で、飼い主さんが困っていたら、教えてあげて下さい。
 一緒に居られる方法もあるって事を一時的に預かってくれる場所も有るって事を
 



★また、松本君のブログでも記載されてますが・・・
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 環境省宛てに署名活動が始まってます。




★時々ですが、お手伝いさせて頂いている『ふがふがれすきゅーくらぶ』も、
「東北地方太平洋沖地震」で被災した犬、又飼い主さまへ少しでも役にたちたい!と思い
『 プロジェクト!NAKAMA 』 をたちあげました。

 『プロジェクト!NAKAMA』 とは

●チャリティーフリマ開催時の、売上と募金のすべては短頭種に限らず、
東北地方太平洋沖地震で被災した犬達と飼い主さん達のために使わせていただきます!

・物資不足により犬の必需品が手に入らない物の購入と送料
・生活用品が手に入らない物の購入と送料
・被災地からの要請があり、現地に入る事が可能になった時の高速・ガソリン代・持込の物資の代金

以上に使わせていただきます!
   
※他団体さまへの寄付には使用しません。
※被災地での窓口は、宮城県のメンバーになって頂いてます。

尚、ふがれすの通常の募金とは別扱いで 『 NAKAMA 』募金 に振込みをして頂ける方は、
お手数お掛けしますが、振込み人名の前に 『N』 をいれてください。

お振込方法はコチラ ふがふがれすきゅーくらぶ

『 自分にも、私にも被災地に何かできないだろうか! 』 と 思われている皆さん
是非、買い物や募金をしていただいて被災地で困っている犬、
飼い主さんたちの支えになってください
そして、一日も早く普段の生活に戻れるよう応援しましょう~

『プロジェクト NAKAMA』企画(平成23年3月22日現在の状況)

● 3月19日 急を要する為、ふがれすにストックとしてあった
         ・トイレシート
         ・フード
         ・ウェットティッシュ
         ・ウンチ袋
         ・おやつ を営業所止めで発送済み

● 3月19日 南青山ファーマーズマーケットにてフリマ出店
        売上+募金 合計 ¥18,226
       ※有難うございました


NAKAMA


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフレンチブルドッグひろば
参加してみましたぁー宜しくお願いします

スポンサーサイト
By LIFOU | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
Yes! we can!
No title
こんばんわ。

遅くなっちゃったけど、LIFOUさんとエミール君無事でよかった~~!
我が家の愛犬は地震の日、吠えもせず大人しくしてたみたい^^

計画停電、やるのかやらないのか・・・はっきりせずで落ち着かない日々だけど
被災地のために、私に今出来ることをしようと思ってます!!!
Re: Ms.Chefさんへ
It's very nice of you to say so.
Efforts never get we down!
Everythings gonna be alright~v-217v-411

Re: おはぎ。さんへ
こんばんは~☆彡

こちらこそ、ちゃお君ファミリーも無事でなにより!
ちゃお君、地震でパニックになったりせずに、大丈夫だったんだね、
エミールも、何も変わらずでした。

毎朝、役所のHPで計画停電の予定表を見るのが、
日課になってますわ。。

今、自分が出来る事、私もしますぅーv-222v-398
No title
ご無沙汰しています。
エミール&LIFOUさんがご無事で何よりです。
チャリティー活動も積極的にされていて、すごいなと思います!
私も自分なりにできることを考えて、少しずつ行動していきたいと思っているところです。

そして......義捐金、是非ご協力させていただきたいと思います。
NAKAMA!ですもの!

ゴッチは地震の時、
お酒の瓶が落下し、大量の本が落ち、キッチンの棚は倒れていた......中でお留守番でした。
私はとにかく出先からすっ飛んで帰り、玄関の前まで来て家の中から「ワンワン」と聞こえた時は涙が出ました。
あれからやはり余震に対する恐怖心と、ほんのちょっとだけ分離不安も出ています。
食欲が落ちたりはしていないので、ご飯にちょろっとフラワー(レスキュー)レメディを垂らして与えています。
しばし様子見ですが、できるだけ安心感を与えられるように過ごしています~。
Re: ゴッチママさんへ
ちょいとご無沙汰です、こんばんは~☆彡

ゴッチ君もママさんも無事で良かった!!!

義援金ご検討下さり、
ありがとーございます

ゴッチ君、1人(匹?)で頑張っていたんですね、偉い!
余震も続いているから、不安とストレスからの分離不安かな?
レスキューレメディは、エミールが家に来た頃に使用してました。
地震や雷を怖がる子に使うミムラスもお勧めらしーです。

そいからTタッチも、是非してあげてぇ~v-426
ワンコは敏感だから、ママさんのドキドキが伝わらないよーにネ

今回のNAKAMAの画像、Ms.chefさんから拝借しちゃった。
みんな、可愛えぇーーーe-266
また、みんなと会える事、楽しみにしてます~v-222v-410


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。