07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

留守番の練習

2009年05月05日
最初は、留守番時にどういう行動をとるかわからなかったので
EMILEをゲージに誘導して、おもちゃの中にオヤツを入れるタイプの物をあげて
夢中になっている間に、玄関に向かい鍵を掛ける音を出して
しばらく玄関にひっそりと隠れてみた アップロードファイル

そしたら鍵の音に気づいたのか、普段は全く吠えないのに
吠える吠える、太~い声でしばらく吠えている
ありゃりゃ・・・留守番時になると吠えるのね

しばらくすると鳴き声が聞こえなくなり
今度はガンガンとゲージに突っ込んでるのか
脱出しようと、もの凄い音がする

そしてしばらくすると、やっと音が静まる
それから私は部屋に入る

部屋に入るとEMILEはちょこんとゲージの中で座ってる
簡単な組み立てタイプのゲージなので、ゲージはかなり前に移動していた

そしてゲージから出す前に、ご褒美のオヤツを1ヶ ガム

この留守番の練習を、何度も何度もした
ホントに外出をしたり、徐々に時間を延ばしてみたりした

鳴き声を聞いたり、ガンガンとゲージに激突しているだろう音を聞いている時は
気が気じゃ無い、すぐにでも部屋に入りたくなっていたが
心を鬼にして我慢我慢

回数を重ねると、玄関を出て耳を澄まして聞こえていた鳴き声は
次第に聞こえなくなってきていた
ゲージのガンガン脱出攻撃も減ってきた
時々、シーツビリビリをしていたりしていた事もあったけど、これも次第に減ってきた
おもちゃの中からオヤツを取り出してからは、寝ている様だった

ではでは、今度は『留守番宜しくね』と言って
オヤツをあげてから外出する方法をしてみた ガム
その時は短時間だが、ホントに外出した時

帰宅してみると・・・『留守番』って言葉がわかってるのねぇ
脱出攻撃猛烈だった様で・・・ゲージがぁ

留守番2
幸い、歯は無事だったから良かったけど

鼻ペチャなのに頑張っちゃった様で・・・何とも痛々しい顔に・・・ごめんよぉ、EMILE


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフレンチブルドッグひろば
参加してみましたぁー宜しくお願いします


留守番1
今では、どちらの方法でも、大丈夫になって来ているけど
しばらくの間は、留守番という言葉は禁句にしていた

スポンサーサイト
By LIFOU | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あららら~v-399
いい男が台無しじゃないですかあi-201
痛さのあまり涙が一粒e-263
ほどほどにしようね、EMILE君i-199
お大事にねv-22
Re: covuyuvuさんへ
トホホなお顔になってしまいました
何も言わずにジッと見つめられ、飼い主大反省ですv-356
普段はのんびりまったりなEMILEですが、
フレンチ魂!見せつけられちゃいましたv-388

No title
こんにちは~!
コメントありがとうございます。

2日ほど前にブログを広場で見て、読んでいて、エミールくんのあまりに幸せそうな様子に胸がいっぱいになりました。

2人ともお互いにとっても幸せそうで楽しそうな毎日ですね~!
エミールくんもともとかわいいけど、なんだか表情豊かでますますかわいい!!

これからもブログ楽しみにしています♪

Re: YUKAさんへ
こんにちは!
コメント頂けて嬉しいです、有難うございますv-410
早速、エミールにYUKAさんとボブ君の事を話したら、
またまた耳が立って、目が真剣になりましたよぉ~♪

段々、色々な表情を見せる様になってくれて
毎日、楽しく笑わせてもらっています!

ブログ初心者でつたない文章ばかりですが
是非、またいらして下さいませv-411
No title
こんにちは。
お留守番の練習大変ですね。
うちの健太もサークルを噛んだり大変でした。どうやって出たのか仕事から帰ると脱走していた事も多々^^;
サークルがズレるのを防ぐには
”止まるぞう”がいいですよ。先日、ブログで紹介しました。
シーツをビリビリにするのは、網の蓋が付いているトイレがありますよ。コレなら安心です。

出かけるときに、行ってきます。などと声をかけると不安をあおってしまうので、言わない方がいいと言われています。
分離不安症という症状ですねぇ~
↑ネットで検索すると注意事項が載ってますよ^^/
躾にも役にたちますよ。
Re: 初めまして
初めまして、色々とアドバイス下さいまして有難うございます!

留守番時に健太君は脱走していた事もあるんですね、すごいv-353

ブログ拝見しました、『止まるぞう』かなり賢そうですね。
手作りで色々作られているのを見て、ワンコへの優しさが感じられましたe-266

ワンコとの暮らしは、ワンコにも教えられる事があります。
その前に、もっともっと私が勉強しなくちゃです!

また、是非いらして下さいませ v-411
私もまた、健太ママさんのブログにお邪魔させて頂きます!


管理者のみに表示

