03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ひっつき虫のEMILEさん・・・でした

2009年05月20日
EMILEは、我が家に来てしばらくの間はずっーと
私が家の中を移動するのを、追って来ていました
トイレに行く時も、お風呂に行く時も・・・・・

昼間は全く熟睡していない様で、いくらイビキをかいて寝ていても
私が動くと目を覚まして、慌てて追ってついて来ていました

夜遅くになって、さすがの睡魔に勝てなかったのか、やっと熟睡

当初の飼い主に放棄され、2件の預かりさんのお宅でお世話になり
その後、我が家にやってきたので、EMILEにとっては4件目の家

今思えば、EMILEなりに【安心】を求めて必死だったのかなぁと思う
『ここがEMILEのお家だよ、安心して大丈夫だよ』と
わかってもらうには、どうしたらいいのだろうと悩んだ事もありました

このまま、分離不安になってしまったらという焦りもありました

私が、EMILEのどんな行動や表情を見ても、ドーンと構えていれば良かったのだろうけど
追って来て、上目使いで私を覗きこむ目を見ると、私はドーンと構えていられず・・・

毎日たくさん話し掛け、毎日たくさん遊び
心のケアにと、レスキューレメディを使ってみたり・・・
カーミングシグナルを使って会話を試してみたり・・・これが意外と効果あり

例えば、追ってばかりするEMILEに、お目目パチパチしてみたり、あくびをしてみたり
そうすると、EMILEも返してくれて、落ち着いて座椅子に移動して、寝に入ったり・・・

参考にさせて頂いているサイトはこちら   ペット☆犬をモット知ろう


このサイトは犬の歴史から始まり、犬種の特性や食事、遊び方、散歩の仕方等々・・・
たくさんの情報が載っていて、ホントにお世話になっています

次第に、『トイレ』や『お風呂』と言えば、追って来なくなりました
EMILEの表情も徐々に変わる様になり、話しかけると首をかしげる様になり
昼間でもゆっくりと眠ってくれる様になりました・・・今では食べる時以外は、ほぼ爆睡

我が家に来て初日から追って来る姿を見て
犬の十戒にもある様に、『犬は裏切らない』『犬は一生懸命』
とう言葉は、本当だなと改めて実感しました

私自身がEMILEの過去を勝手に想像して、勝手に解釈して、悩んでいたのかも知れません
私が、次第に気持ちに余裕が出てきて、EMILEの行動や表情から
気持ちを読み取れる様になってきたのかも知れません

『過去がわからなくても、それはお互い様』
それに気づくまで、少し時間がかかったけれど
気づくまでの間に、EMILEのお陰でたくさんの事を学ばせてもらいました



犬と暮らしたいと思い、愛犬探しを始めたら
里親希望している保護犬達に、目を向けてくれたらと思います

どこにご縁があるかわかりません
保護犬達の中に、ご縁が待っているかも知れません


こんな、たまら~ん顔を見せてくれます
うまい!
こんな、笑顔を見せてくれます
SMILE2


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフレンチブルドッグひろば
参加してみましたぁー宜しくお願いします


時には、こんな上から目線で眺められますが・・・

じー
それでもやっぱりダブルハート・・・たまらんです たはー

スポンサーサイト
By LIFOU | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございますv-278

過去のいきさつは、EMILE君がLIFOUさんに出会うためにあったのよv-218
今のEMILE君はとってもいい顔してて、幸せになって良かったねv-344

他の保護犬も1匹でも多く、里親さんが見つかるといいですねi-199
なんか自分の無力を痛感する・・・v-356
Re: covuyuvuさんへ
こんにちは!

み~んな、過去はあるんですもんね、過去より今を大事にしなくちゃですねv-410
私にもEMILEの知らない○○年という過去が・・・・・・(笑)

残念ながら、増え続けている保護犬ですが・・・
1人でも多くの方が、この現状を知って頂けたらなーと思います。

以前、ある方から聞いたお話で、とても共感しました。
自分の飼い犬と、楽しく幸せに、生涯暮らし続ける事が、1番大切な事ですと言われてました。

小次郎君と楽しく暮らしているという事事態が、素敵な事だと思いますv-411
全然無力じゃ無いと思いますよぉーe-266










管理者のみに表示

