09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

皮膚組織球腫???

2009年10月28日
EMILEさん、変なできものが出来ちゃいました
先週末、散歩後に足を洗っていた時に、発見した前足のコレ
そしき1
食欲変わらず、痛がる様子も、痒がる様子も無く、至って気にせず変わらずなので
家にあった軟膏を毎日塗って、しばらく様子を見ていたけれど・・・


数日経っても、全然小さくも、乾く様子も無く・・・ 汗
何だか、赤みが増してる気がして、病院へ連れて行きました 病院
そしき2
お医者さんが診断すると、すぐに『皮膚組織球腫』と、初耳の病名
ただ、実際にできもんの中の組織をとって、検査してからでないと、
正式には判断出来ないらしく、針でちょいちょいっと組織をとって検査する事になりました 献血
検査の結果は、1週間後の連絡待ち・・・良性の可能性が高いので安心して良いとの事



『皮膚組織球腫』をネット検索してみると・・・

組織球腫は比較的若い犬に多く見られる皮膚の良性腫瘍で、
皮膚に赤く膨らんで、まるで木苺の様に見えるのが典型的
約1ヶ月ほどかけて急速に増大し、1~2cmの大きさになる。

良性の腫瘍なので、手術で取ってしまえば予後は良好
また、多くの場合1ヶ月以上かけて徐々に自然退縮してくるので、
少し経過を観察するのもひとつの方法  

皮膚肥満細胞腫も似たような形をしていることがあるので、
初めに細胞診で鑑別することが重要



あまり飲み薬は飲ませたくない事を伝えた所、
針で穴を開けたので、抗菌剤と消炎止血剤の2日分だけのお薬が処方されました メディカル
薬
初めての薬は、ドックフードと一緒に、普通にバクバク食べてくれました


そしてEMILEさんは、痛がる訳でも無く、痒がる事も無く
全く気にせず・・・・・いつもの様に爆睡
そしき4
無事に検査結果が、診断通りの良性の『皮膚組織球腫』であります様に


病院でのEMILEさんは・・・・・
先生が診察しようと手を出すと、『お手』するEMILEさん
何度手を出しても、『お手』して、次の『おかわり』までするEMILEさん 犬
針でチクチクされていても、動かず、鳴かずのジッと我慢の子
どこでも、いつでもマイペースなEMILEさんでした


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフレンチブルドッグひろば
参加してみましたぁー宜しくお願いします


スポンサーサイト
By LIFOU | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
結果が出るまで心配だね
何ともない事を祈ってるからね~v-421
それにしても、診察台で『お手』と『おかわり』をするEMILE君は、大物じゃ~んv-218
Re: covuyuvuさんへ
初めての出来事で、私は心配で不安・・・なのに
診察台で『お手』と『おかわり』をするEMILEを見て、
ホッとさせられちゃいましたv-398v-356

No title
こんにちは~~~。。。

早速だけど。。

れおも二歳ぐらいのときに足の裏の肉球の上あたりに同じようなデキモノができました。。

れおは、脂肪なんちゃらと言う物でこれもまた良性のものでした。

病名不明確でごめん。。

マ~~人間でも脂肪の塊とかできやすい人が居るでしょう。。

と、れおもそんな感じらしかったです。

れおは、切除してもらいましたけどその後再発もなく傷口わからなくなってます。

エミールさんも、病名は違うけど
きっと。良性のものでしょう。。
Re: れおまろんママさんへ
こんちはぁ~♪

レオ兄さんもデキモノ出来たんだねぇv-356
脂肪何ちゃらは痛いのかな・・痒いのかなぁv-361
切除するのって、痛いのかなぁ・・・さすが、レオ兄さん強いなv-424

エミールは至って変わらず、飼い主はびっくりしちゃいましたv-393

No title
ど~も~。。
れお兄さんの時も本人気づかず痛くも痒くもなかったらしい。

足を洗っていて気づいたので同じかな。。
一日入院の手術で切除しました。

帰ってきたときは、傷口を医療用のホッチキスで止められていました。でもパックリ開いてしまいすぐに病院にいった覚えがあるな~

傷口は開いたままでも大丈夫ですって言われて。
軟膏を貰い傷口は清潔にして何日か薬を塗っていたらいつの間にか傷口もふさがり傷跡もなくなったよ。

パックリ開いたときはかなり焦ったけどね。

れお兄さんは、ぜんぜん気にする様子はありませんでした。

わたくしの記憶はこんな感じです。
Re: れおまろんママさんへ
どぅも、どもどもv-222v-410

レオ兄さんも痛がず、痒がずだったのねぇ。

一日入院で、切除手術v-356
傷口にホッチキス・・・更には、傷口がパックリ開いたなんてv-405

うぉーーー、聞いてるだけで、私が耐えられなさそうぅぅぅv-393

レオ兄さんも強し、れおまろんママさんも強しv-352


管理者のみに表示

